中小企業のための兵庫県共済協同組合

受付 9:00-17:00 土日祝、年末年始を除く

2022年度 企業BCP策定支援事業

BCP・事業継続力強化計画策定を目指す事業所様におススメしたい!
大規模自然災害・サイバーリスク対策セミナー

【第2回】中小企業も狙われている!生き残るためのサイバーリスク対策のポイント

開催日時

2023年1月26日(木)13:30~15:30

セミナー内容

昨今、日本国内におけるサイバー攻撃は激増の一途をたどっています。これまでのサイバー攻撃では、多くの機密情報を有する大企業や官公庁がターゲットだと考えられてきました。
しかし、最近では中堅・中小企業が攻撃の対象となるケースが増えており、中堅・中小企業の場合、セキュリティ体制が充分に整っていないため、復旧までに長期間を要するケースや莫大な費用負担が生じるケースがあります。サイバー攻撃への備えは、もはや、事業規模を問わずすべての企業にとって、避けて通れない経営上の課題になってきています。
そこで、本セミナーでは、直近のサイバー攻撃の実態を踏まえ、サイバーリスク対策として検討すべき事項や実際にインシデントが発生した場合にどのようなアクションをとるべきかについてわかりやすく解説します。

担当講師

SOMPOリスクマネジメント株式会社 上級コンサルタント 井口洋輔氏

講師紹介

2008年株式会社損保ジャパン・リスクマネジメント(現:SOMPOリスクマネジメント株式会社)入社。
入社以来一貫して、サイバーセキュリティ・個人情報保護関連のコンサルティングやセキュリティインシデント対応支援の分野の業務に従事しており、同分野における知見を活かした各種セミナーの講師として豊富な経験を有する。

開催方法

次の2とおりの方法にて受講いただけます。
1.オンライン(Zoom)による開催
2.2023年2月9日(木)21:00まで本セミナーの録画データをご覧いただくこともできます。(見逃し配信)

定員

オンライン/100名
見逃し配信/なし

受講料

無料

お申込期限

2023年1月23日(月)17:00

お申込方法

次の2とおりの方法にてお申し込みいただけます。
1.本ページ下部にある「セミナー申込フォームへ」のボタンからセミナー申込フォームに必要事項をご登録のうえお申し込みください。
2.共催する商工会から配布されたチラシまたは本ページ下部にある「FAXでの申込はこちら」のPDFの応募フォームに必要事項をご記入のうえ、チラシに記載のFAX番号(所属商工会・商工会議所のFAX番号)宛までお申し込みください。

受講にあたって

・セミナー申込フォームからのお申し込みの場合、送信後受講受付完了メールを自動返信しますのでご確認ください。
(返信がない場合、お申し込みが完了していないことがありますので、ひょうご共済までご連絡ください。)
・本セミナーをオンラインで受講いただく場合、ミーティングアプリ「Zoom」を利用して受講いただきます。
開催前日までにご登録いただいたメールアドレス宛にご参加に必要なURL、ID、パスコード等を送信いたしますので、メール到着までしばらくお待ちください。
・受講に必要な機器(PC・スマートフォン・タブレットなど)は受講者の皆さまでそれぞれご用意ください。
・見逃し配信にて受講いただく場合、YouTubeの限定公開を利用して受講いただきます。
セミナー終了後、ご登録いただいたメールアドレス宛にURLを送信いたします。(2023年2月9日(木)21:00までに視聴開始する必要があります。)

セミナー番号

202301-02

本セミナーは兵庫県下の商工会・商工会議所と共同で実施いたします。商工会・商工会議所が事業継続力強化支援計画に基づき実施する場合、本セミナーは「2022年度企業BCP策定支援事業」としてのセミナーです。