地震・水害などの大規模自然災害や未知の感染症などに
見舞われたときに事業継続を目指す事業所様のための
BCP・事業継続力強化計画
策定支援セミナー

【第2回】備えあれば憂いなし~災害や感染症に負けない強い企業づくりに取り組みませんか~


開催日時

令和3年7月30日(金)13:30~15:30

セミナー内容

大型台風・集中豪雨をはじめとした大規模自然災害の多発、現在猛威を振るっている新型コロナウイルス等の感染症の拡大は、企業にとって大きなリスクであり、これからに立ち向かう事業継続対策は必要不可欠と言えます。
事業を継続する計画としての「BCP(事業継続計画)」には、自社の経営状況や事業継続においての業務把握を確認することになりますが、いざBCP策定を考えると「何から手をつければよいかわからない」「どう計画に盛り込めばよいか」などで策定が遅れてしまうことにもなります。
そこで、本セミナーでは、中小企業庁の中小企業強靭化研究会の委員などを務められ、事業継続力強化計画の策定に精通しておられるSOMPOリスクマネジメント社首席フェローの髙橋孝一氏をお招きし、実効性のあるBCPを作成するために過去の災害を乗り切ってきた中小企業の実例を基にBCPに必要な事前対策と訓練についてお話しいただきます。

担当講師

SOMPOリスクマネジメント株式会社 首席フェロー 髙橋孝一氏

講師紹介

1980年保険会社入社。入社以来、40年間にわたり企業のリスクマネジメントに従事し、事業部長や本部長等を歴任。企業や団体にリスクマネジメントコンサルティングの提供やセミナーの講師等で活動している。また、NPO事業継続推進機構の副理事長、NPO日本危機管理士機構の理事にも就任するなど、BCP普及の促進に尽力している。

【国の主な委員】
・経済産業省中部経済産業局「地域連携BCP普及検討会」委員(2017年就任)
・中小企業庁 中小企業BCP支援ガイドブックの策定研究会の委員に就任(2017年就任)
・中小企業庁 中小企業強靭化研究会の委員に就任(2018年就任)
・国土交通省 大臣出席の水害対策検討委員会委員(2019年就任)

開催方法

次の3とおりの方法にて受講いただけます。
1.オンライン(Zoom)による開催
2.本セミナーを共催する兵庫県下商工会が設置した会場での受講(オンラインセミナーを会場にてご覧いただきます。)
3.令和3年8月13日(金)21:00まで本セミナーの録画データをご覧いただくこともできます。(見逃し配信)

定員

オンライン・見逃し配信/なし
会場受講/所属する商工会にご確認ください。

受講料

無料

お申込期限

令和3年7月27日(火)17:00

お申込方法

次の2とおりの方法にてお申し込みいただけます。
1.本ページ下部にある「セミナー申込フォームへ」のボタンからセミナー申込フォームに必要事項をご登録のうえお申し込みください。
2.共催する商工会から配布されたチラシまたは本ページ下部にある「FAXでの申込はこちら」のPDFの応募フォームに必要事項をご記入のうえ、チラシに記載のFAX番号(所属商工会のFAX番号)宛までお申し込みください。

受講にあたって

・セミナー申込フォームからのお申し込みの場合、送信後受講受付完了メールを自動返信しますのでご確認ください。
(返信がない場合、お申し込みが完了していないことがありますので、ひょうご共済までご連絡ください。)
・本セミナーをオンラインで受講いただく場合、ミーティングアプリ「Zoom」を利用して受講いただきます。
開催前日までにご登録いただいたメールアドレス宛にご参加に必要なURL、ID、パスコード等を送信いたしますので、メール到着までしばらくお待ちください。
・受講に必要な機器(PC・スマートフォン・タブレットなど)は受講者の皆さまでそれぞれご用意ください。
・見逃し配信にて受講いただく場合、YouTubeの限定公開を利用して受講いただきます。
セミナー終了後、ご登録いただいたメールアドレス宛にURLを送信いたします。(令和3年8月13日(金)21:00までに視聴開始する必要があります。)

セミナー番号

202107-02

本セミナーは兵庫県下の商工会と共同で実施いたします。商工会が事業継続力強化支援計画に基づき実施する場合、本セミナーは「令和3年度企業BCP策定支援事業」としてのセミナーです。